★イベント開催報告!Language Exchange -Study session- Vol.5 ☆ラングエッジエクスチェンジ@高崎

Pocket

20150704-3

無事にLanguage Exchange -Study session- Vol.5を開催出来ましたので、簡単にご報告をさせて頂きます。

今回も、いつもお世話になっている群馬県の高崎市にある「株式会社フェアマインド」さんの社内にある、コーワーキングスペースの「Somethin’ else」で開催させて頂きました。

今回は、ブログでお知らせをする時間がございませんでした。
イベント時はFacebookで告知を致しますので、Facebookアカウントをお持ちの方はFacebookページも宜しくお願い致します。
また、アカウントが無くてもページは見られますので、気になるイベントはメール等でお問い合わせ受け付けております。

○ひまわりラボ!のFacebookページ

Language Exchange -Study session- Vol.5の様子をご紹介します。

■今回のイベント状況

20150704-1

・参加者10名(日本人6名・外国人4名)

今回も水曜日の夜7時半から9時までの開催でした。
皆さん、仕事帰りに参加してくれました。
このLanguage Exchangeは、お互いに言葉を学ぶ勉強会です。
基本はフリートークで、“話す”という事を大切にしています。
テキストや独学では学べない、“会話の雰囲気”が身につきます。

今回は日本人と外国人のバランスが良く、英語と日本語が半分半分で話せてました。
また、慣れてきたのもあり、外国人の方も積極的に日本語で質問をしておりました。
このくらいの人数が、お互いに話せてベストかもしれません。

■群馬で外国人と英語で会話できるのは貴重!

英語を勉強しているなら、目的は“英語を話す”ことだと思います。
旅行・仕事・留学などなど、それぞれの目的に合わせて勉強をしていても、“外国人と話す”という機会は群馬では少ない気がします。
せっかく英語を勉強しているのに、テキストだけや、週に1回の英会話など、話す機会が限られると、英語ができている実感があまり得られないと思います。
また、テキストにはない表現や会話の雰囲気など、直に話さないと味わえない部分も多々あります。
英語を勉強していて、本気で話せるようになりたい!という方は、ぜひこの勉強会へご参加下さい。
友人同士だから出来る無料の勉強会です。(場所の利用代は掛かります。)

■話す言語が増えました!

またまた今回も"スペイン"の方も参加してくれました。
そして、香港出身の友人がおりましたので、少し広東語も入りました。
ひまわりラボ!のLanguage Exchangeは、日本語・英語・スペイン語・広東語の四ヶ国語になりました。
本当に、参加してくれる方に感謝しております。

●まとめ

今回は1時間半の時間がとても短く感じ、あっという間に過ぎました。
グローバル化が叫ばれる今、群馬にはまだその波が来ておりません。
ただ、直に外国人の方と話すと、色々な意見・考え方・日本に対する思いなどを聞くことが出来ます。
日本語が話せる外国人とだからこそ、分からない部分もしっかりと質問することが出来ます。

★おまけ

20150704-2

会話をしながら、話している事についてイラストを描いてみました。
今回は、群馬の方言ネタや漢字についての話が多かったです。
外国人は、やはり方言が難しいようです。

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪