桐生でブログ&WordPressもくもく会を開催しました!

Pocket

blog-kiryu-800

桐生のココトモさんにて、桐生初のブログもくもく会&Wordpressもくもく会を開催しました。

総勢14名の参加者にお集まり頂き、本当にありがとうございました。

ブログのことやWordpressの使い方等の情報交換をしたり、各自ブログを新規に立ち上げたりしておりました。

桐生初!のWeb勉強会。ブログもくもく会/WordPressもくもく会@ココトモについて

■イベントの様子

*参加者の方が、各々作業した内容

・無料ブログ開設
・FacebookやTwitterのSNS開設
・独自ドメイン取得&レンタルサーバーの設置
・HTML、CSSのコーディング
・みんなとの情報交換

参加者の方々の様子です。
想像以上の方にお集まり頂きました。

今回、ブログを初めて始める方や、初めて独自ドメインを取得し、サーバーを借りた方もいました。
そもそも、ブログって色々あるけど、何がいいの?という質問も多かったです。
そんな初心者の方が、こういう機会がキッカケで、ブログを始めてくれると、本当に嬉しいです。

桐生のもくもく会は、詳しい人のための勉強会ではなく、どんな人でもチャレンジした人の勉強会が合ってます。

また、皆さん各自もくもくと作業を進められていて、初めてのもくもく会とは思えない雰囲気でした。

kmw-2

参加者の中には、Webやプログラミングを仕事にされている方から、今回初めてブログを作る方まで幅広かったです。

特に、桐生でこんなにも若い人が集まるのは、とっても嬉しいです。

今回は、Webに詳しい人が何名か参加してくれたので、初心者の方はたくさん質問をしておりました。

実際、HTMLやCSS、PHPなど、Web関連の質問を気軽に聞ける機会は桐生ではなかなかありません。
詳しい方が参加してくれると、話もとっても盛り上がり、参加者も楽しそうに話しているので、本当に良かったです。

kmw-1

今回、参加者の方にもブログでご紹介を頂きました♪
ありがとうございます。

桐生で開かれたブログ・WordPressもくもく会に行ってきました

■桐生でもっとWebが盛り上がって欲しい!

桐生はまだまだWebの盛り上がりが今一つという所があります。

もちろん、仕事としてガッツリWebをやられている方もおりますが、全体的にもっと盛り上がって欲しいです。
これからどんどん地方の仕事も、ITに置き換わっていくと思います。

Webやプログラミングが使えないと、どんどん遅れをとってしまいます。

ただ、逆に全体的にはWebやプログラミングはまだまだ過渡期なので、これから始めても十分間に合います。

ココトモさんは、企業支援やママさんの働き方支援をやっておりますが、まだWebやプログラミングが無いので、そこを頑張って欲しいです。

なお、ひまわりラボとして、7月にママさん向けのWeb講座やります。

■ココトモについて

cocotomo_view

今回、会場として使わせて頂いた「COCOTOMO -ココトモ-」さんです。

桐生の本町通りに位置しており、コワーキングスペース、コミュニティースペース等として、“桐生で人の集まる場”として運営されております。

ココトモさん主催のイベントも数多く実施されておりますが、個人や企業でも場所を借りてイベントを開催する事が出来ます。
ひまわりラボでも、今回以外でも、「英語勉強会」を何度か開催させて頂きました。

また、コワーキングスペースとして、いつでもドロップインで使えるため、昼間はフリーランスの方や、営業の方、経営者の方が、仕事や打ち合わせに利用しております。

また、夜は仕事帰りに勉強をされる方や、ブロガーの方、趣味で活動をされている方が利用しております。

英語をもっと身近に!桐生で初心者向け英語勉強会を行っております。

ココトモの紹介記事はこちら

●まとめ

桐生でブログやWordpressを目的としたもくもく会を初めて開催しました。

予想以上の方に集まって頂き、本当にありがとうございます。
初めは、人が全く集まらないのではないかと思っておりましたが、参加者が10名を超える結果となりました。

ただ、桐生開催なのに、桐生の方よりも他の市の方の参加が多かったのが、ちょっと悔しかったです。
もっと、こういう勉強会を知ってもらう努力が必要ですね。

栃木の足利からの参加者もいて、これは隣接している桐生ならではのポイントだなと思いました。
高崎だと遠いけど、桐生なら参加出来るという方もいると思います。
太田、伊勢崎辺りの方も参加してもらえる様な、勉強会をこれからも行っていきたいと思います。

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪