まずは下書きから!LINEスタンプ製作過程その1。

Pocket

20150104

LINEスタンプを作る上で、色々とコンセプトやキャラクターを考えると思いますが、
まずは「絵・キャラクター」が描けないとLINEスタンプが作れません。
下書き段階で大切な3つがこちら!

■まずは色々と描き出してみる

まずは、自分でどんなキャラクターが描けるかか色々描き出してみる。
LINEスタンプには40個のパターンが必要になります。
思いつくままに色々と描いて、自分の中でしっくりくるキャラクターを、
見つけましょう!

■キャラクターをしぼる

何種類かキャラクターを描いてみて、「これなら描けそう!」と思うキャラクターを、
1つにしぼってみる。
また、LINEスタンプによっては、似たようなテイストで1つのスタンプに2~3のキャラクターがいる場合もある。
必ずしも1つである必要はないが、バラバラでは統一感がなくなり、何のテーマか分からなくなるので、
ベストは1つのキャラクターで40個だが、2つのキャラクターで20個でも良いと思います。

sitagaki-1

ちなみに、これはキャリアウーマンの女性の下書き。
下書きは簡単に描いて、後でキャラクターにする時には、
パソコンでトレースをして描き直す為、下書きからキッチリ描く必要はない。
むしろ、数多く色々なパターンを簡単に描いた方がベスト。
また、そのキャラクターの特徴などを一緒に描いておくと後で分かりやすい。

■”おはよう”などのフレーズに合う様に書いてみる

ある程度キャラクターが描ける様になってきたら、試しにフレーズに合いそうな下書きを描いてみましょう。
LINEスタンプは、会話の中で使う為、“おはよう”“おやすみ”の様な日常会話のフレーズに合わせた、
キャラクターを試しに描いてみましょう。

sitagaki-2

簡単に描くと、こんな感じです。
後でパソコンで清書をする為、下書きはこのくらい簡単でOK。
まずは、数多く描き出す事を頑張りましょう。

●まとめ

LINEスタンプ製作で一番重要な事は、「キャラクターが描ける事」
これがないと、LINEスタンプにはなりません。
まずは、自分で描いてみて出来そうであれば、
それから、LINEスタンプ作りを始めた方が良いと思います。

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪