ダイエット半年で-20kg以上痩せることが出来ました!!!
ダイエットをしてみて、痩せる方法や食事制限、運動など色々試してみましたが、どれも正しい。
けど、”痩せる”ためには、色々な視点から痩せることを考える必要があります。
それは、ただ単に痩せる方法を試しているだけではダメだということ。
痩せるには、「方法・制限・行動」の3点が必要です。
その中で今日は、”自分の体を意識すること”をテーマにしたいと思います。
そして、今回のキーワードは、「あえて一回り小さい服を買ってダイエットを成功させる方法」です。
■自覚した自分のボディーライン
痩せる前に欲しい洋服を見つけた時、一番気になるのはサイズだと思います。
特に太っていると、大きいサイズしか着られないので、サイズがあるかどうか?が一番の問題です。
残念ながら、欲しい洋服の大半はもともとサイズが無い場合が少なくありません。
そして、あってもワンサイズ小さいサイズ。
恐らくピッタリだな~でも着られなくはないかな~という思いで、どうしてもサイズがなくてそれでも欲しい場合には買ってみます。
買った後、家で着てみて自分の体のボディーラインをマジマジとリアルに感じました。
ワンサイズ小さいだけでこんなにも着られないものか!
ワンサイズ小さい服を着るとこんなにもボディーラインが分かるのか!
など、見た目のインパクトが衝撃すぎて、ダイエットとかそういうの以前に、着たい服も着れないのは嫌だ!という思いが先に来ました。
これもダイエットを真剣に決意したキッカケです。
■痩せたら着られそうな服を買う
ダイエットを始めた頃に、もう一つ考えたのが・・・
“痩せたら着られそうな服を買う”です。
痩せてたら着たいな~というファッションは多いと思います。
実際に、洋服が好きで、今までサイズで諦めてた服も多かった!
ダイエットのモチベーションにうってつけです!
意外とダイエットって、体重ばかりがフォーカスされがちです。
〇〇キロやせた!
結構目にします。
でも、痩せてどうするの?と思いたくなるような事が多いです。
なら、痩せた後の楽しみとして、“痩せたら着たい服”をモチベーションに頑張るのも良いと思います。
そうすると、体重だけではない目標と指標が出来ます。
着られなかった服が着られる!
目で見て一発で分る新しい指標になります。
■あえてワンサイズ小さい洋服を買う
自分が痩せたかどうかは、服を着ると一発で分かります。
太っていればキツい服も、痩せるとウェスト部分に余裕が出たり、お腹、腕周りに余裕が生まれます。
鏡で見たり、体重計に乗ってもイマイチ実感が沸かない場合には、服を着れば分かります。
いつも着ている服が、気づいたら楽に着られたという経験はありませんか?
ワンサイズダウンの洋服を着ていると更に、自分の体の状態が分かると思います。
だから、今の自分を意識するために、あえてワンサイズ小さい洋服を買うのが大切なのです。
今は小さい服でも、痩せれば確実に着られます。
逆に、今着られない自分のボディーラインを意識して、どこを痩せればいいのか?どのくらい痩せればいいのか?をリアルに実感すると思います。
痩せる方法も重要ですが、自分の体を意識することも合わせて重要です。
●まとめ
ダイエットで痩せたため、今まで持っていた服はほとんどブカブカになりました。
そうすると着られなかったサイズが着られたり、今まで似合わなかったタイプの服も似合うようになります。
今や、昔買ったままで眠ってた、サイズの小さい服を出して着れる事が出来ました。
逆に、今でもサイズにはチャレンジして、なるべくタイト目なサイズをチョイスしています。
ボディーラインやシルエットが分かりにくい服は避け、体を意識出来る服選びを心掛けてます。