実は英語吹き替え・英語字幕付きアニメあり!英語はアニメDVDを観ながら学ぶ!

Pocket

20150914

英語学習って色々な方法がありますよね。。。
でも、英語で言われると何言っているか分からない・・・そういうことありませんか?

内容が分からないから言っていることが分からない。
言っていることも分からないから、更に何が何だか分からない。。。
じゃあ、内容が分かれば英語も分かるんじゃないでしょうか?

とっても身近で、誰でも簡単に内容が分かるものって・・・

実は“アニメ”です。

誰しもジブリ作品は一度は観たことありますよね?
そして、少し前に流行ったアナ雪ことアナと雪の女王も観た人多いのでは?

実は、これらのDVDには、“英語吹き替えと英語字幕”があります!

もともとアナと雪の女王はディズニー作品ですので英語です。

これなら内容分かりますよね!

身近でとっても簡単なアニメで英語学習をご紹介します。

■ジブリのアニメDVDには英語吹き替え・英語字幕付き

実は、ジブリのアニメはDVDやBlu-rayのメニューに、英語吹き替えと英語字幕があります!
(全部付いているかは未確認です)
ジブリ作品は、大人になってもたまに観たくなるような素敵なアニメです。
DVDやBlu-rayを持っている方も多いのではないでしょうか。

もし、英語を学びたいと思っているなら、まずはジブリのDVDをチェックしてみてください。
英語吹き替え・英語字幕があれば、一度観てみてください。
何回も観たジブリ作品なら、内容も分かる!
きっと理解できるフレーズもたくさん出てくると思います。

■ディズニーアニメはもともと英語!

日本でもとっても流行った”アナと雪の女王”も、他にも馴染みのあるディズニーアニメ。
もともとはすべて英語ベースです。
ですから、DVDには英語吹き替え、英語字幕がついてます。
まずは、英語吹き替え・日本語字幕で見て、だいたい何を言っているのかを把握し、次に英語吹き替え・英語字幕にチャレンジしましょう!
初めはついていくのがやっとだと思いますが、何回も同じシーンを繰り返し見たりすると、徐々に分かるようになります。

日本人はカタカナ英語に慣れてしまっており、本来の単語の発音を聞き取りにくい事があります。
知っている単語でも、カタカナ英語化されていて、本来の発音とは全然違うことも多いです。
知っている単語なのに聞き取れてない。。。日本人あるあるです。

でも、英語字幕があれば英語を観ながら英語吹き替えを聞くので、単語と発音が一致します。
初めはちょっと難しいかもしれませんが、慣れてくればどの単語を言っているのか分かるようになります。

また、日本語吹き替え版との違いを楽しむのも面白いです!

■子ども向き!

グローバル化の中、子どもに英語を学ばせたい親は多いと思います。
言葉もまだ話せないうちから、幼児向け英会話へ通わせている方もいると思います。
でも、子どもってアニメを掛けておくとじっと見てますよね?
さり気なく日本語で見せたり、英語で見せたりを繰り返すと、ひょっとしたら英語を覚えるかもしれません。

英語学習で一番大切なのは、英語を“聞く量”です。
日本人の受験英語の単語、文法も大切ですが、英語はコミュニケーションです。
相手が話したことを、聞いて、理解して話す事が大切です。
それには、内容の分かりやすいアニメのDVDで、とにかく日常英語を聞きまくる!

●まとめ

普段何気なく見ているアニメのDVDにも、実は英語吹き替えと英語字幕が付いている場合があります。
特に、話題になっている作品には、英語吹き替えや英語字幕が付いているDVDもあります。
一度見て内容を知っているアニメなら、英語吹き替えや英語字幕の内容が何となく理解出来ます。
一番身近なアニメDVDが、実は意外と簡単な英語教材だった!

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪