桐生のココトモさんにて、ママさん起業家さん向けにSNSの使い方コーチングしてきました!

Pocket

20160608

桐生のココトモさんにて、ママさん起業家さん向けにSNSの使い方コーチングしてきました!

今回、ココトモさんのママさん向け講座のご依頼を頂き、参加いたしました。

これは、働くママさん向けに、SNSをどうやって活用して、どうやって発信したら良いの?という所をレクチャーしてきました。

イベント企画内容はこちら

当日の様子

20160624-1

会場は、いつもお世話になっているココトモさんです。

10名ほどのママさんが参加されました。

皆さん、初めから目がキラキラされており、すごくエネルギーを感じました。
子育てをしながら、合間に事業をされて、なおかつ、こういう勉強会に参加されるエネルギーは素晴らしかったです。

業種は、お店を経営されている方から、会社で働きながらの休日起業家の方や、自宅で新たに始められた方など様々です。

コーチングレッスンは、一方的にレクチャーするのではなく、各自質問をしてもらう形式にしました。
5人くらいのグループだったり、個人でのご相談だったりと、各業種・各参加者さんに合わせて行いました。

*残念ながら、会の様子の写真を撮り忘れました・・・

コーチングでやった事

今回、SNSでどうやって集客をしたら良いの?という内容で依頼を頂いており、それについてお話をしました。

皆さん、既にFacebookやInstagramを駆使しており、十分に集客できている方もおりますし、これから始める方もおりました。
まずは、各参加者さんの業種を聞き、SNSを通して宣伝したい事、知ってもらいたい内容などを整理してまとめ、各業種に合わせた宣伝方法をレクチャーしました。

例えば、ケーキ屋さんや手芸レッスンをされている方などは、Instagramなどの写真で訴求した方が伝わりやすいですし、ノウハウなどを提供する方でしたら、ブログなどの文章で訴求した方が良いです。

ただ、ママさん同士、みんなで質問しあったりしており、かなり盛り上がりました。
皆さん、共感するポイントや、役に立つ部分が共通しており、たくさんのキッカケを持って帰れたと思います。

自分が出来て他人がやらない事を目指す

SNS講座でしたが、ほとんど事業の方向性やゴール設定の相談会になってました。

子育て中のママさんなので、時間や場所の制約があり、個人でできる範囲も限られています。
ただ、意外と言っては失礼ですが、手に職がある人が多く、子育てをしながらも仕事になるスキルを持っている方がたくさんおりました。

そこで皆さんにアドバイスをしたのが・・・

"自分が出来て他人がやらない事を目指す"です。

ママさんは、1人で活動をされている方が多く、出来る事も多くはありません。
その場合、多くの人をターゲットにした集客は難しいと思います。
お客さんや、やる事が増えれば増えるほど、家庭と仕事の両立も困難になると思います。

例えば、完全予約制で1日1人のフェイシャルエステなど、単価は高めで、でも他のサロンよりも内容濃く、個別性を持たせたオーダーメイドエステみたいな感じで、個人で1人だから出来るメリットを最大限に活かして自分の事業を考えてもらいたいです。

コーチング依頼受けております

個人でもグループでも、コーチング承っております。
だいたい、1回2時間程度(たいていオーバーしますが。。。)で1万円です。

個人レッスンであれば、密に濃くお話が出来ますし、ママさんなどのグループですと、簡単な事から気軽に聞けると思います。(グループの場合、参加者さん同士で1万円をワリカンとなります。)

詳しいご相談は、メールまたはメッセージをください。

*ひまわりラボ

メール:info@himawari-lab.com

Facebook:https://www.facebook.com/himawarilab

まとめ

ママさんと普段会話をする機会がほとんどありませんので、とっても参考になりました。
そして、2時間も色々な話を聞いていただき、本当にありがとうございました。

子育てをしながら自分のやりたい事で事業を起こすというのは、とっても素晴らしい事だなと思いました。
また、ココトモさんの様なコミュニティーがある事により、孤立せず、仲間が生まれて、疑問や不安を相談・解消出来る機会があるのは、すごく心強いと思います。

ただ、勉強会は気をつけなければならない点があります。
やる気や元気はもらえたけど、実際に自分の疑問点の糸口は見つかったかな?

よーし、やるぞ!って気合いは入ったけど、何から始めれば良いの?など、本質的な部分がクリアになっていない場合があります。

今回は、そこら辺が抜け落ちない様なコーチングをさせて頂きました。
また、この様なコーチング依頼も受け付けておりますので、気になる方はご相談ください。

*ひまわりラボ

メール:info@himawari-lab.com

Facebook:https://www.facebook.com/himawarilab

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪