丸沼高原スキー場の山頂で観る満天の星空-ロープウェイ星空鑑賞-

Pocket

20150922

念願の丸沼高原スキー場で期間限定で開催されている

"ロープウェイ星空鑑賞"に行ってきました!

これは、スキー場で有名な丸沼高原で、夜間のロープウェイナイトクルーズイベント。
夕日が沈む時間くらいにロープウェイで山頂に登り、そこで星空を眺めるイベント。
とにかく標高2000mの山頂には街明かりが一切ありません!
空気が澄んでいて、絶好の星空・天体観測ロケーション。
もうため息が出るくらい星が綺麗です。
その内容をご紹介します。

■ロープウェイ星空鑑賞とは?

20150922-1

ロープウェイ星空鑑賞とは、夜の18時~21時の間、丸沼高原の山頂で星空を観るイベントです。
ロープウェイで標高2000mの山頂まで登り、星空鑑賞をします。
山頂は街明かりがなく、空気が澄んでおり、晴れていれば満天の星空を観ることが出来ます。
この日もたくさんの方が来てましたが、皆さん満天の星空にため息が漏れていました。

■肉眼で観れる天の川と満天の星空

20150922-2

20150922-4

20150922-6

肉眼でも天の川や観測衛星がしっかりと見られます。
また、普段は見られない満天の星空が空に広がってました。
こんなに星ってあるんだ!と改めて感じました。
空との距離もとても近く感じられ、距離感がわからなくなる程、たくさんの星々が見られます。
頑張ってカメラでも撮りましたが、実際の星空はもっと素晴らしいです!

■流れ星も見られます!

20150922-5

なんと、星空をず~と眺めていたら、流れ星を2回ほど見られました!
写真の真ん中の先は流れ星だと思うのですが、どうでしょうか?
始まる前に専門家の方が星の見方をレクチャーしてくれます。
山頂でも、専門家の方が望遠鏡を使い、色々と星のことや天体観測についての解説もあります。
とっても贅沢です♪

●まとめ

いや〜素晴らしい!!!
今まで見てきた星空の中で一番綺麗でした!
山に沈む夕焼けも見えて、肉眼で天の川や流れ星、満天の星空が見れてよかった!
ただ、月が三日月で綺麗でしたが、めちゃくちゃ明るかったです!
(街灯りが無いため、もの凄く明るい)
新月だともっと星が明るく綺麗に見られるらしいので、機会を狙ってまたチャレンジしたいです。
ただ、既に山頂の夜は気温が1桁台なので、真冬の格好やブランケット、シートなどをしっかり準備しましょう。

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪