織物の街の桐生でアンティーク着物着てみませんか?

Pocket

kiryu-antique-kimono-800

最近色々とお世話になっている、桐生市新里にある「kimono factory にいさと」さんにて、色々な着物を見させて頂きました。

そしたら、素敵なアンティーク着物があるじゃないですか!!!
聞けば、200〜300着くらい昔の着物があるそうです。
しかも、年代物なので徐々に着られなくなってしまうみたいです。。。。

それって今しか着られない!!!

群馬の若い女性の方、"アンティーク着物着てみませんか?"

■アンティーク着物を着てみませんか?

20160207-28

最近、着物はいつ着ましたか???

大半の人は、七五三や成人式だと思います。
日本人なのに着物を着る回数がそれって、本当に数えるほどですよね。。。

日本人に生まれて、着物の文化があるのに、それってもったいなくないですか?

桐生市新里にある「kimono factory にいさと」さんには、たんさんのアンティーク着物があります。

昭和や大正時代の頃の着物が200〜300着くらいあります。
でも、昔のものなのでいつまで着られるか分からないものも多いそうです。
そして、最近はそれを着る人も減ってきているそうです。

確かに、若い女性が節目以外で着物を着ているシーン見た事無いですよね?
でも、もっと気軽に着れればな〜と思っている方も実は多いのでは?

着物は、節目の時にしか着ないイメージが強すぎるので、"着物=高い=着づらい"みたいな印象が強いですが。。。

アンティーク着物は、本当にものの10〜15分くらいで着られます。

羽織って、軽く帯を締めて終わり!みたいな。
本当に普段着感覚です。

着物って本来、"昔の人の普段着"だったものですので、もう一度気軽に着てみませんか?

■普段着になる着物

20160207-22

着物は今では七五三や成人式、結婚式など晴れやかな場でしか着られなくなりました。
でも、昔の人は着物が普段着だったのです。

着物というものが高級で
もちろん、人生の節目に着る着物も必要ですし、そういう文化は大事です。

ただ、それ以外に全く着る機会が無いと、伝統はどんどん廃れていってしまいます。

アンティーク着物は、それこそ昔の人が普段着として着ていた着物です。
もう一度、着物を身近なものにしてみませんか?

着物は、一枚羽織るだけで着られるとってもカジュアルな服です。

アンティーク着物は、数千円で着物体験が可能です。
何万円もする高価なものではありません。

友達同士や親子、姉妹でアンティーク着物を着て、着物を気軽に楽しみませんか?

■着物を着てくれる若い女性探してます!

20160207-29

色鮮やかで素敵なデザインのアンティーク着物を、もっと色々な人に着てもらいたい!
そして、それを着て街や自然に出て、写真を撮って、もっと着物の良さを知ってもらいたいと思います。

ただ着るだけでは面白くないので、外に出掛けて思い出に残しませんか?
そして、街の雰囲気や自然の中でアンティーク着物を着た風景を写真に撮らせてください。
古き良き街並みや自然と共に、着物の文化を残していきたいと思います。

学生さんなどは、友達同士でみんなで着物を着れば、とっても良い思い出になると思います。

なので、アンティーク着物を着てくれる人を募集します!

<こんな方を求めてます>

  • 着物を着てみたい方
  • 友達同士で着物を着たい方
  • 10代後半、20代、30代前半の女性の方
  • 身長が145〜155未満の小柄な方
  • 着物を着て撮影されてもOKな方

興味のある方は、ぜひメールにてお問い合わせください。
ちょっと気になるから見てみたいな〜という方も大歓迎です!

◎お問い合わせ先:info@himawari-lab.com

●まとめ

"昔、着物は普段着だったんだよ"という着物の先生の言葉がとても心に残りました。

明治や大正時代のアンティーク着物を色々と見させて頂きましたが、どれも色鮮やかで多種多様なデザインが目を引きます。
サイズが小さいのも、昔の人は小柄だったのだな〜と感じました。

もちろん、晴れの舞台での着物や伝統的な装いの着物は素晴らしいです。
上質な生地で仕立てられ、誂えられた着物を着てる様は圧巻です。

ただ、そうではない昔の人が普段着として着ていたアンティーク着物は、現代でもアレンジ次第で今も活きると思います。
最近は、洋服と着物を合わせて着る着方も流行っております!

お友達同士で着物を着て写真を撮りたい方や、被写体になってくれる方を募集してます♪

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪