今年も3月11日、東日本大震災の日がやってきました。
あれから5年の歳月が過ぎたのかと思うと信じられません。
震災で被害に遭われた方に、心よりお見舞いを申し上げます。
今日は"大切な家族や大切な人と、たくさんの時間を大切に過ごそう"という事について考えたいと思います。
■大切な人とどれくらいの時間を過ごしてますか?
あなたは大切な人と、いつどんな話をしましたか?
今まさに大切な家族や大切な人と、ゆっくりと素敵な時間を過ごしている方もいると思います。
逆に、そういう時間を持ててない人もいるかもしれません。
また、毎日家族の時間を作っている家庭もあるかもしれません。
それとも、毎日忙しくしてしまい、一緒に時間を過ごす事を忘れてませんか?
または、一緒にいるけど、意識して過ごしていない事はありませんか?
大切な人と一緒に過ごせなくなる事を考えて日々生活してますか?
■時間というのは有限なもの
普段の生活では意識をしない人が多いと思いますが、時間とは有限なのです。
大切な家族との時間も、恋人との時間も、友達との時間も、いつかは終わりが来るのです。
普段、仕事で忙しいと言いながら家族との時間や恋人、友人との時間が持ててない人は、今一度考える必要があると思います。
必要以上のお金や仕事は必要ありません。
仕事に多くの時間を奪われ、大切な時間を削っていては、いざという日に後悔をします。
同僚が自分の人生の中で、家族よりも多くの時間を過ごしているなんて、悲しい事です。
もちろん、仕事は必要ですし大切です。
ただ、それと引き換えに削られている時間もある事を意識してみてください。
大切な人との時間を考えた時に、変えられる事もあると思います。
■大切な家族や大切な人と、たくさんの時間を大切に過ごそう
3月11日は、多くの人が祈りを捧げ、5年前を思い出しています。
そして、今誰にでも出来る事は、大切な家族や大切な人と今日という日を過ごす事です。
被災された方は、朝まで一緒だった家族と、夜にはもう会えなくなってしまったのです。
今、この瞬間にも大切な時間を大切な人と大切に過ごしましょう。
●まとめ
色々なニュースを見ると今でも心が痛みます。
そして、多くの人は震災の日の朝、家族と会話をしたのが最後になってしまった人がほとんどです。
または、たまたま大切な人と喧嘩をして、そのまま大切な人と離れ離れになってしまった人もいると思います。
誰も予想しなかった事ですし、誰も朝会話をした家族ともう会えなくなるとは思いません。
でも、現実にそういう事は起こるのです。
だからこそ、日頃より大切な家族や大切な人と、たくさんの時間を大切に過ごす事が大切だと思います。