PENTAX Q10のTELEPHOTO ZOOMでスーパームーンを撮ってみました♪

Pocket

20150929-2

年に一度のスーパームーン!
その前は中秋の名月のお月見で、次の日がスーパームーン。
ちょうど晴れて、絶好の撮影条件だったので、PENTAX Q10のTELEPHOTO ZOOMでスーパームーンを撮ってみました♪

■PENTAX Q10のTELEPHOTO ZOOMで撮影

今回使用したカメラは、“PENTAX Q10”です。
Amazonで36,000円くらいで買えるお手軽なデジタルミラーレス一眼です。
ダブルズームキットに付属しているTELEPHOTO ZOOMレンズを使って撮ってみました!
三脚で固定し、リモコンがないのでセルフタイマー2秒で撮ってみました。

<撮影設定>
・絞り値/F値:6.3
・露出:1/250
・ISO:100

スーパームーンがかなり明るかったので、ISOも低めで撮れました。
F値が8.0くらいで撮った写真もなかなかの撮れ具合でした。
撮影条件によって値は変わると思いますので、絞りやISOなど変えてみるのが良いですね!

■Lightroomで修正してみました!

20150929-1

撮影した写真は、Adobeの写真現像ソフトの“Lightroom”で補正しました。
Lightroomは、Photoshopとは違い、写真を修正・補正する為のソフトです。
暗くなっている部分を明るくしたり、色味や色かぶりを修正したり、ノイズを除去し、画像をシャープにしたりと、色々な加工が出来ます。
Photoshopは、写真向けというよりは、写真も含めて画像全般向けのソフトです。

■PENTAX Q10はオススメ!

PENTAX Q10は、手のひらサイズのコンパクトカメラなのに、レンズが交換出来る優秀なカメラです。
ズームレンズを付ければ、この様な満月も撮影出来ますし、通常のスタンダードレンズなら、風景から料理、一眼のような背景がボケる写真も撮れます。
他にも別売りのレンズを買えば、色々な写真が撮れます!
これからカメラを始めたい方はオススメです!


PENTAX デジタルミラーレス一眼 Q10 ダブルズームキット
[標準ズーム 02 STANDARD ZOOM ・望遠ズーム 06 TELEPHOTO ZOOM]
シルバー Q10 WZOOMKIT SILVER 12174

●まとめ

いや~思った以上に綺麗に撮れました!
群馬は街灯が少なく、星を見たり月を見るのに最適です。
ちょっと山に登れば、天の川も肉眼で見えるロケーションです。
手のひらサイズのPENTAX Q10でこんな写真が撮れるなんて、本当に満足です!
もちろん、もっと良い一眼レフカメラと望遠レンズを使えば、クレーターがくっきり写ります。
ただ、色々と写真を勉強しながら楽しんだり、色んなところへ出掛けるには丁度良いサイズです。
PENTAX Q10は、レンズも交換出来ますし、これから写真を楽しみたいという人は、ぜひエントリーモデルとしてオススメです。

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪