天の川を肉眼で見たことありますか?群馬の谷川岳天神平の「星の鑑賞会」へ行ってきました。

Pocket

20150928-1

少し前ですが、谷川岳天神平の「星の鑑賞会」へ行ってきました。
星の鑑賞会は、ロープウェイで山頂まで登り、スキー場の斜面で星空を鑑賞するイベントです。
群馬では、他にも丸沼高原スキー場で同じようなイベントをやっておりました。
星空鑑賞は、群馬の山間部の特徴を生かし、マッチした企画だと思います。
スキー場が多く、山頂までロープウェイで行ける立地が、夏〜秋の星空鑑賞という新しい流れを作っています。

■空を見上げると満天の星空

20150928-6

空を見上げると、そこには満天の星空が広がってました!
スキー場の斜面が観覧エリアになっているので、シートを敷いて寝そべりながら星を見る事が出来ます。
満月の明るさで、若干星が見えにくかったですが、それでも息を呑むような星空が広がっておりました。

■山々も綺麗に見られます

20150928-3

20150928-2

20150928-4

谷川岳天神平は、山岳エリアなので、星空を見ながら同時に周りの山々も見れます。
この日は満月で、月明かりに照らされて、周りの山々も綺麗に見られました。
ただ、満月の日だと明るすぎて星空がちょっと見えにくかったです。
綺麗な星空を見る事ができましたが、天の川がちょっとしか見られませんでした。
新月の星空は、肉眼でもハッキリと天の川が見られるそうです。

■山頂は星空が綺麗に写真に撮れる!

20150928-5

山頂は周りの明かりが無い為、写真を撮るのにも最適です。
私の使用しているコンパクト一眼レフのPENTAX Q10でも、三脚を使えばこんな星空が撮れます。
バルブモードで長めにシャッター開いているので、三脚をしっかり固定させる必要があります。
また、シャッター時に手ブレしない様に、シャッターはセルフタイマーを使うのがオススメです。

●まとめ

いかがでしたでしょうか?
群馬は未開の地"グンマー"といじられるくらいですので、自然がとっても豊かです。
特に、街明かりの少ない山間部では、星空がとっても綺麗に見られます。
群馬への旅行には温泉や登山、スキー・スノーボードもオススメですが、星空鑑賞もオススメです。

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪