続ければ痩せる?ダイエットを本気で始めました!

Pocket

20150127

最近、本気でダイエットを始めました!
何故かと言うと、正直太っているのですが、自分では気にしてませんでした。

でも・・・

年末に風邪を引き、何日もまともに食べられない日が続き、ふと体重計に乗ったら・・・

“5kg痩せてました(笑)”

ただ、体重計にほとんど乗らないので正確には分かりません。

でも・・・

凄く嬉しかったです!

体型を気にしていないと言いつつ、痩せれば嬉しいものです。

でも・・・すぐに元に戻りました(笑)

ただ、ただ、ただ、、、、

“これがメッチャ悔しかった!!!”

痩せたことより、元に戻った事がとてもショックでした。
当然、食生活等を変えてないので、当たり前といえば当たり前ですが、そんなに簡単に戻るとは・・・
それが悔しくて、今年から本気で始めました。
その内容をご紹介します。

■続けることが目標

ダイエットにおいて、究極は“続ければ痩せる”ということです。
誰しも、目標体重や体脂肪率、食事制限など色々と目標を決めると思います。
でも・・・

“続かないから痩せない”

もし、誰しもが目標通りにいけば、みんな痩せます(笑)
ダイエットに失敗はしないと思います。
ただ、期間はどうあれ、途中で止めてしまうから痩せないのです。
なら・・・

“続けることを目標にすれば良いのではないか!”

と思いました。
だから、目標体重はありません。
ただ、毎日続けることだけを考えてます。

■もやしを主食に

最近の主食はほぼ”もやし”です。
理由は簡単で、炒めたり、湯がいたりすれば食べられるし安いからです。
今回は、短期間で結果を出すわけでもなく、肉体改造でもなく、ただ続ける事だけ考えます。
なので、シンプルにもやしをたくさん食べてお腹を満たす。
これだけです。
もちろん、その代わりに他の食べる量も減らしてます。
友人に栄養が偏ると言われましたが、アレコレ完璧な食事制限をず~と続けられれば良いですが、ほとんど大変で止めてしまう。
なら、無理なく続けられるには、シンプルで簡単な方法が良いと思いました。
事実、今月はこのもやし作戦が続いており、今日ももやしで乗り切ってます。

■食事をメインに捉えない

ダイエットの天敵は“食べることの我慢”だとよく言われます。
満足度の低いダイエット食を食べ続ける事で、食べたい欲求が高まり、つい食べてしまう。
そして、ダイエットを止めてしまう。
この悪循環があると思います。
でもそれって、”食事をメインに捉えすぎている”から起こると思います。
食事制限やダイエット食など、ダイエット中のありとあらゆるメニューが考案され、広まっています。
でも、そうやって我慢しなければいけないことを考えるのって苦痛じゃないでしょうか?
食事を我慢しなきゃいけないのに、そのメニューを考える。
中には美味しそうでヘルシーなものもありますが、それをずっと続けるのは難しい。
そして、美味しくもないメニューもあります。
それなら・・・

“食事をあまり意識しない”という考えに至りました。

これは、じゃあ何食べてもOK!気にしない!という事ではありません。

“食べることに執着しない”という意味です。

または・・・

“食べることを楽しみにしない”という事です。

私は、自分の自由な時間を食事以外の楽しい事で満足させてます。
今は、自由な時間は読書かブログを考える時間にしてます。
それが今は一番楽しくて、時間を忘れていられるからです。
なので、自由な時間はどちらかをやるようにしています。
そうすると・・・

“食べることがどうでも良くなってくる”

不思議ですが、食べてる間も読書してます。
食べることが、ほんとに合間のちょっとした出来事になってます。
そうやって、食べることに無関心になっている今、

“正直、食べるものは何でも良い”って思います。

だから、もやしで十分なのです。

■週末はやや食べる

週末はどうしても付き合いの食事等があり、なかなか難しいです。
ただ、そういう時は諦めて食べるしか無いのです。
でも面白いのが・・・

“たくさん食べられない”という事です。

普段の食事が少ないため、胃が小さくなっているのか、半分くらいでお腹いっぱいになります。
また、食事を意識しない生活をしているために、それほど食欲も湧かないのです。
それよりも、他のことをしたいという欲求のほうが強いくらいです。

もちろん、食べることが完全に興味が無い訳ではないので、ランチパスポートなどを使ってお店に行きます。
でも、外食はそれくらいです。
1食くらい普通の食事をしたからって、簡単には戻りません。
逆に、食べられない事がダイエットが上手くいっている実感に繋がります。
日々、食べることに執着しなければ、食べることにあまり意識が向かなくなります。

■毎日体重計に乗る

これは、絶対に欠かせないです。

“体重が減っているという実感”

これが、ダイエットには不可欠です。
ダイエットは、体重が減ることが楽しみであり、それが達成感になります。
だから、体重計に乗ることが一番の楽しみである必要があります。
体重が減っている事が楽しくなれば、ダイエットは続けられると思います。

●まとめ

ダイエットは本当に、“続けられれば必ず痩せる”と思います。
また、ダイエットでよく言われるのは、“食生活のバランスを崩す”と言われます。
食べる量を減らしたりして、栄養が偏ると体に良くないと。
でも、冷静に考えてみると・・・

“普段の食事は栄養のバランスが良いか?”
“栄養のバランスが良いならなぜ太る?”という事です。

バランス良くと言う事は、つまりバランスが悪いから生まれるのです。
それは、外食・飲み会だったり、過食だったり、間食だったりと、毎食栄養のバランスの偏りのない人は少ないと思います。
過食は様々な病気の原因になりますが、素食で病気になる人は稀です。
だから、続ける限りもやし生活を楽しみたいと思います。

ちなみに豆知識で、英語では”Diet”は単語としてありますが、意味は日本のダイエットとは違います。
英語では、”食べ過ぎないように気をつける”という意味でDietを使います。
もし、英語でダイエットが必要と言いたい場合には、ダイエットで何をするかを言います。
食事制限なのか、運動をするのか、ジムに通うのか。
ダイエットの方法を言います。
例:I need exercise. (運動しなきゃ)
こんな言い方で、ダイエットが必要と伝えます。

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪