好きなことを仕事にする時に考えるべき3つのこと

Pocket

20160421

好きなことを仕事にしてますか?
自分の好きなことでやりたいことがあるのに、まだやっていない人は、後悔しないうちに始めた方が良いです。

好きなことを仕事にするには、大切なことが3つあります。

■毎日熱中できること

好きなことには没頭できるという人も多いと思います。
自分の好きなことを仕事にするには、毎日それをやることになります。

イラストレーターなら、毎日絵を描きます。
作家なら毎日文章を書きます。
プログラマーなら、毎日プログラミングを書きます。

好きなことを仕事にするには、毎日これが出来ることが望ましいです。

これを、365日毎日続けられるのであれば、自分の好きなことを仕事にすることが出来ます。

■人の為に動けること

自分が出来ることを仕事にしたくても、その需要が無いと厳しいです。

その場合、自分の出来ることを周りに精一杯アピールして、それを望む人に対して精一杯動きましょう。

自分の出来ることを、惜しみなく相手の為に動くことにより、人の役にたつ喜びを味わえます。
また、自分の実力も顕著に表れます。

人の為に動いて初めて、自分が出来るのか出来ないのかがハッキリと分かります。
実力不足と感じたなら、努力をすれば大丈夫です。

ただ、人の為というのは、相手が望んでいることでないと上手くいきません。
自分がその人の為だ!と思ってやることが、実は相手が望んでいない場合があります。

人の役にたつのと、人の役に立ちたいは違うのです。

■自分に自信を持つこと

これが一番大事なポイントです。
自己評価が低い人は、好きなことを仕事にしても上手くいきません。

それは、自分に自信がないと、自分の仕事にも自信が持てなくなってしまうからです。

ただ、自信を持つ=自己評が価高い・自意識過剰ではありません。
自分の好きなことを仕事にした時のエネルギーを生み出すのは、自分自身なのです。
その自分自身を否定してしまったら、仕事のエネルギーが下がります。

自信がなくなれば、心のエネルギーも下がり、仕事のパフォーマンスも下がり、結果上手くいかなくなってしまいます。

好きなことは365日毎日やり続けるのです。
実力はどんどん向上してきますので、自信を持って行動しましょう。

●まとめ

自分の好きなことを仕事にするのは、実はとっても簡単です。

ただ、それに向き合う努力と自信、そして人の為に動ける行動力が必要です。
それさえあれば、誰でも自分の好きなことを仕事にすることが出来ます。

ただ、好きなことや、やりたいことじゃないと上手くいきません。
「何となくこれが流行ってそう」とか、「これなら自分にも出来るんじゃないか」レベルでは、いつか限界がきます。

もし、何か自分でやりたいことがあって、ゆくゆくはそれを仕事にしたい人は、まず身近な誰かの為にそれをやってみてはどうでしょうか?

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪