★イベント開催報告!第1回マーケティング勉強会@高崎

Pocket

20150616-1

無事に第1回マーケティング勉強会を開催出来ましたので、簡単にご報告をさせて頂きます。

今回も、いつもお世話になっている株式会社フェアマインドさんの社内にある、コーワーキングスペースの「Somethin’ else」で開催させて頂きました。

■今回のイベント状況

・参加者6名

今回の参加者は、経営者の方も交えて、フリートーク形式でのディスカッションをしました。
第1回という事で、みんなの中の
結果、マーケティングって色々あるんだね・・・マーケティングはコレ!という定義は出来ないという意見になりました。
ただ、色々あるからこそ色々なシチュエーションで取捨選択して組み合わせる事によって、活路が見えそう!との見解になりました。

■マーケティング勉強会とは?

マーケティング勉強会とは、みんなでマーケティングについて学ぶ勉強会です。
マーケティングって何?という段階から、それぞれの立場からの集客や宣伝、販促などを多角的に勉強する会です。
今回は第1回目だったので、みんなの中にあるマーケティングについて語り合いました。

■街の活性化にもマーケティングは必要?

個人的に、マーケティングとは"ニーズとのマッチング"だと思ってます。
つまり、需要がある所に供給する、または供給したい場所がニーズにあった商品なり場所を提供するという事です。
高崎で開催する勉強会は、途中から高崎市内の話題になる事が多いです。

・高崎市内に人が少ない
・カフェやレストランに人が入っていない
・昔と人の流れが違う

などの意見が出ました。

でも、逆に考えると・・・
・昼間営業しているお店が少ないイメージ
・居酒屋が多いイメージ
・Wi-Fi、電源の使えるカフェが無い

などの意見が出ました。
しっかりと集客できているお店は、立地条件などの要因の前に、しっかりと"ニーズ"に応えていると思います。
少なからず、街を利用する人、提供する人のイメージやニーズのギャップもあると思います。
そういう問題点にこそ、"マーケティング"が不足しており、必要だと思います。

そこら辺の内容も、マーケティング勉強会では、ケーススタディーとして、みんなで意見交換したいと思います。

■グローバルなマーケティングについても

今回は、私の外国人の友人が参加してくれましたので、海外のリアルなマーケティングについて考える機会となりました。
マーケティングは海外では根付いている考え方ですが、日本では大企業を除けば、まだまだ定着していない部分です。
海外ではやはり、製品やプロモーションなどが重要視され、それにニーズに見合った価格や戦略があるのだと知りました。

■今後について

今後もこのマーケティング勉強会は続けていきたいと思います。
今回は、フリートークだったので、お互いの考え方や意見がシェア出来た反面、深掘りできる内容が少なかったです。

今後は、各テーマに沿って、企業のマーケティング、ECサイトのマーケティング、レストランやカフェのマーケティングなどなど、各分野の人に話してもらい、それについてみんなでディスカッションする形式で何回かやりたいと思います。

●まとめ

第1回ですが、個々人の色々な話が聞けてよかったです。
まだまだ、マーケティングというものの定義がしっかりと出来ていませんが、皆さん色々と悩んでいる事は共通していると思いました。
それは、"人をどうやって集めるか"です。
ここら辺の話を、もっとこの勉強会でもディスカッションしていければ良いなと思います。
グローバル企業のマーケティングについて聞きたい人がいたら惜しかったな〜と思いました。

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪