★イベント開催報告!Language Exchange -Study session- Vol.4 ☆ラングエッジエクスチェンジ@高崎

Pocket

20150618-2

無事にLanguage Exchange -Study session- Vol.4を開催出来ましたので、簡単にご報告をさせて頂きます。

今回も、いつもお世話になっている株式会社フェアマインドさんの社内にある、コーワーキングスペースの「Somethin’ else」で開催させて頂きました。

今回は、アメリカンの参加が無い珍しい勉強会となりましたが、色んな国の方が参加してくれて盛り上がりました。

Language Exchange -Study session- Vol.4の様子をご紹介します。

■今回のイベント状況

・参加者11名(日本人8名・外国人3名)

Language Exchangeは、お互いに言葉を学ぶ勉強会です。
日本人が英語を学ぶだけではなく、外国人に日本語を会話を通して教えてあげる勉強会です。
今回は、ちょっとスペイン語も入りました。

今回も水曜日の夜7時半から9時までの開催でした。
皆さん、仕事帰りに参加してくれました。

■群馬でネイティヴの人と会話できるのは貴重!

個人的には、英語を勉強するなら外国人の友人を作った方が良いと思います。
英語を勉強する目的は人それぞれですが、多くの人は英語で会話が出来るようになりたいと思っていると思います。
それなら、"外国人と話す"というのが、とても有意義な勉強ですし、英語を話す事に慣れる事も出きます。

日本人が一方的に英語を勉強するのではなく、日本語を勉強している外国人もいます。
まだまだ認知度が足りない面がありますが、徐々に広がっていく事を願ってます。

こちらのブログも参考にどうぞ!

■英語圏以外の方も参加してくれました!

なんと!今回は"スペイン"の方も参加してくれました。
この勉強会を知り、直接メールを頂きました♪
まさか、問い合わせがくるとは思ってもいなかったので嬉しかったです。
スペインの方からしたら、英語も日本人が勉強するように、同じく勉強してました。

それに、今回は珍しくアメリカンの友人がおらず、カナダ、カメルーン出身の友人達が来てくれて、ワールドワイドな勉強会でした。

日本語・英語に加え、スペイン語も入りました〜(^ ^)
(実は、後から友人がフランス語も話せる事に気付きました。なんと4ヶ国語の勉強会に)

■今後について

多くの英語勉強会では、話す話題(トピック)を用意した勉強会が多い気がします。
私も、みんなが話しやすいように、そういうのを用意した方が良いかな〜と思いましたが、しばらくはフリートークにしようと思います。

何故なら、大事なのはコミュニケーションだからです。

勉強は、テキストや話題があった方が良いかもしれませんが、実際に外国人と話すのにそれ使いますか?
「勉強だから」というのもあるかもしれませんが、ネイティヴと話すチャンスがあるからこそ、テキストやノートは無しで、ひたすら話す事に集中した方が良いと思います。

●まとめ

今回、前回から2週間程度のタイミングで開催出来ました。
前回の参加者の方も参加してくれて、定期的に開催するメリットを感じました。
時間が短いので、あっという間ですが、皆さん時間を過ぎても話が止まらず、楽しんで頂けたようで何よりです。

そして、徐々に浸透してきましたひまわりラボ!のLanguage Exchange!
ネイティヴの友人のおかげで無料でやっている勉強会。
本当に貴重です!

★おまけ

20150618-3

会話をしながら、話している事についてイラストを描いてみました。
フリートークなので、会話の多くは食べ物や映画、本などです。

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪