スケートデビュー!初めてのスケートで初心者が気をつけたい事。

Pocket

20160203

人生初の"スケート"デビューしてきました!

気持ちはフィギュアスケートの選手の様でしたが。。。スケートって難しいですね。
入り口の手すりからしばらくは動けませんでした(笑)

でも、家族連れや友達同士も多く、スケートは出来る様になると、冬の定番になるかな〜と思いました。
(スキーやスノボーよりはお手軽)

簡単ですが初心者が気をつけたい事をまとめてみました!

■とにかく寒い!!!

スケートリンクは当たり前ですけど。。。"氷"です。

もちろん、暖房なんて付いてないですよね。。。氷溶けちゃいますから!!!

動けば暑いと言いますが、初心者は暑さを感じる程動けません(笑)
氷の上で立っている時間の方が長いです。

インナーは上下ヒートテック系の温かいものが必要です。
転んだりすると、お尻が冷えたりするので、厚めのタイツがオススメですね。

上はダウンジャケットやニット帽などで万全に!
スケートはお洒落より防寒を大事に!
意外とカジュアルよりスポーツ寄りの格好の人が多いです。

中には、スキーウェアの子供もいます(笑)

また、スケート場では"手袋は必須です"
これが無いと滑らせてもらえません。(一応、売店に売ってます)

昼間は良いですが、夕方近くになると日も落ちて、リンク内はじっとしていると、芯まで冷える寒さになります。

動きやすさと防寒のどちらを取るのかは微妙なところですが、厚着すぎても動きづらいので、薄手でも温かいものを。

■靴下はハイソックスで!!!

スケートした事なければ、スケート靴がどんなのかも知りませんでした。。。

(事前にちょっとは調べていけば良かったなと思いました。)

普段はもっぱらスニーカーなので、くるぶしソックス派です。

でも、スケート靴は"ハイカット"なんです!
足首までぎっちりと紐を締めて固定するタイプです。

まぁ考えれば、スケートはスキーやスノーボードの様に足首固定しないと安定しなくて危ないですよね。。。

結果。。。若干くるぶしが赤くなりました!!!

痛みはないですが、これはハイソックス必須だな〜と実感しました。

スケートリンクからくる寒さもありますので、スキーやスノーボード用の厚手のハイソックスを履いていくのをオススメします。

■スピード狂にご注意!!!

スキーでもスノーボードでもそうですが、"スケートにもスピード狂がいます"!!!

家族連れも多い中、めちゃくちゃ飛ばしたり、後ろ向きで滑ったりしている人が数名います。。。

まぁ、上手なのでうまく避けて滑っているのですが、初心者が転倒したり、予測不明な動きをしたら危なそうです。
初めての方はそこら辺も注意して滑りましょう。

●まとめ

なんとかスケートデビューしてきました♪

初心者は、まさに"氷の上を歩く"状態ですが、氷の上で転ばずに立っていられる様になるのも一苦労です。
2時間ほどやって、ようやく歩くよりちょっと遅いスピードで滑れる様になりました。
(滑っているのか、ただ足を左右に動かしているだけなのかは微妙なところ。。。)

フィギュアスケートを見ていると、転んでもすぐに起き上がるシーンをよく見ますが、実際に転ぶとめちゃくちゃ痛いです。
また、当たり前ですが、リンクは氷ですのでめちゃくちゃ寒いです。
動きやすい格好で、ダウンや手袋は必須アイテムです。
間違えても、ラフな格好やデートの延長線上の様な格好で行くと、間違いなく後悔します。

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪