超初心者の為のジョギング・ランニングの始め方!

Pocket

20150202

ダイエットや健康の為に、ジョギングを始めようと思う人は多いと思います。
私もダイエットの為に始めて、何とか継続して走れてます。
と言っても、別に何も走るための工夫はしてません。

“ただ走ってます!”

ジョギング超初心者の私が考えたジョギングの初め方をご紹介します。

■先にジョギンググッツは買わない

まずは格好から!となりやすいが、ジョギングを続けるのって結構大変です。
形から入ってみたが、結局全然走ってないという状態にならないように、まずは・・・

“グッツは揃えない!”で良いと思います。

初めはジャージに運動靴で走れますし、走ってみて続きそうなら揃えればOK。
逆に、”ジョギンググッツ買って満足!”みたいな感じになる方がよっぽど良くないです。
形から入るのがモチベーションになる方は良いかもしれませんが、たいていは長続きしないと思います。

■とりあえず走ってみる

ジョギングを始めるキッカケで一番重要なのは・・・

“とりあえず走ってみる”事です。

ジャージに運動靴だけで、何キロ走るかなんて決めずに、とりあえず走ってみる。

私の感覚ですが、ジョギングやランニングは始めるまでに色々と調べたりして、走るまでに時間が掛かります。
でも、ほんの500mでも良いから、思い立った時に走ってみる。
これが、良いキッカケになると思います。

これくらいでしたら、1日5~10分くらいで直ぐに出来る事なので、ハードルは低めです。

■とりあえず1km走る

初めからしっかり走る必要はなく、初めは1kmくらいで十分だと思います。
走ってみると分かるが、1kmぐらいでも初めはめちゃくちゃ疲れます。
これを毎日続けるのがしんどいと思ったら、それよりも少なくても良いと思います。
大切なのは距離ではなく走ること。
継続してこそ、成果が出るのです。

■途中で走るのを止めていい

ジョギングやランニングでNGと言われることが、”途中で諦める”事です。
学生の頃でも、決められたキロ数を走れないと、根性がないや気合が足りないと言われました。
でも、ダイエットや健康の為のジョギングは部活ではありません。
走らないのであれば、少しでも走ったほうが良いですし、無理して続かないなら途中でやめても良い。
そういう軽い気持ちで走れば、自然と続くものです。
あくまでも、気合や根性を試すものではなく、“健康の為の運動”である事を意識しましょう。

■少ない距離を継続する。

ジョギング超初心者の場合、ほんとに500m程でも良いと思います。
実は私も始めは1日に400mトラック1周分くらいしか走ってませんでした。
走る距離よりも、これを1日でも続けよう!と思いました。
実際、以前も何度かジョギングをやりましたが、初めから1~2kmの目標を掲げたはいいものの、全く続きませんでした。
それなら、少ない距離でも走ることが重要です。
今では私も3kmくらいは1回に走れるようになりました。

●まとめ

ジョギングを始めたくても始められてない、走っても続かないという人も多いと思います。
恐らく、目標が高かったり、継続するのにハードルを上げ過ぎるのだと思います。
ジョギングを続ける為には、ある程度継続できるまでは、”ただ走れば良い”と思います。
500mでも良いし、走れるなら3kmでも良いですが、まずは習慣化出来るまで続けられる距離を継続することが大切です。

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪