突然ですが、自分の英語に自信がありますか?
多くの人は自信がない。。。と初めに思うのではないでしょうか?
私もその1人です。
英語は日本語とは全く違うため、話す・読む・書くに一苦労です。
(もちろんですが(笑))
そして、日本では英語=勉強のイメージが強い!
そのため、英語を勉強していたり、話す機会があっても”間違いを恐れる”という思考が強く出てしまい、自信が持てずに伸び悩んでしまいます。
でも、英語の目的はコミュニケーションです♪
間違えを恐れてコミュニケーション自体が上手く行かないともったいないですよね。
英語はもっと気楽で良いと思います!そこら辺をまとめてみました。
■英語はコミュニケーション
英語は勉強するのが目的ではありません!
コミュニケーションです。
完璧な英語を話すのではなく、相手とのコミュニケーションが大切になります。
もちろん、英語がまだ未熟であればあるほど、伝わるかな?自分の発音や文法合ってるかな?と不安になりがちです。
ただ、そうすると話す量が少なく、結果あまり話せなかったというショックにつながり、自信もつきにくいです。
逆に、コミュニケーションに徹すると、意外と簡単な単語や文章でも相手に伝わる事に気づきます。
そうすると、”伝わった”という事が自信につながり、英語勉強の不安も減り、モチベーションになります。
英語は不安を抱く前に、まずはコミュニケーションであることをしっかりと認識しましょう♪
■もっと気楽に!
英語のハードルを上げているのは、実は日本人です。
英語を話す上で、単語を間違えちゃいけない・文法をしっかり・過去形などなど・・・
確かに正しい英語で話すことも大切ですが、日本人も日本語間違えませんか?
それに、外国人と話す際に、外国人は日本人の英語を逆に理解しようとしてくれます。
それは、外国では多言語・多文化が普通だからです。
外国人は自分の国にいても、英語のみならず、スペイン語やラテン語、中国語、韓国語などなど
様々な言語・文化の中で生活をしています。
日本人のような周りが日本人・日本語だけの様な環境ではありません。
ですので、もっと気楽に話してみましょう!
英語を話すことにハードルを上げすぎです。
しっかりとした英語より、伝える努力を(^o^)
気楽に話したほうが、お互いリラックスできて伝わりやすくなります。
■コミュニケーションを楽しむ♪
コミュニケーションは言語だけではなく、表情やジェスチャー、イントネーションで伝わり方が違います。
いくら完璧な英語でも、表情が曇っていたり、エネルギーが伝わってこないと、気持ちは伝わりにくものです。
逆に、英語が完璧でなくても、表情豊かに気持ちを表現すれば伝わります。
英語を勉強するキッカケには、外国人と英語で話してみたい!と思って勉強を始めたと思います。
英語を話すことが目的ではなく、コミュニケーションが真の目的だと思います。
英語を話す楽しさ!喜び!を実感できれば、英語への抵抗も徐々に薄れ、ますます自信や勉強への意欲に繋がると思います。
●まとめ
既にネイティブ並みの語学力があれば、この様な問題は無いのかもしれませんが、英語に自信がないと思ってしまう場合にはとてもありがちな事です。
私の英語力もまだまだで、日々勉強してますが、英語を話す機会があれば、ためらいなく話します。
自分の語彙・文法・発音は二の次です。伝える努力をします!
いざ外国人と話す機会がありながら、自分の英語に自信が持てなくて話せないのはもったいない!
外国では色々な国の人とコミュニケーションを取る文化が根付いており、日本人の英語も理解しようとしてくれる。
それに甘えてはいけないが、文法や発音を気にしすぎて話せないよりは、自分の気持ちを思いっきり”伝える事”に英語のエネルギーを使いましょう♪
きっと、あなたの英語は伝わります!