祝!-15kgの減量に成功しました!まだまだダイエット中!

Pocket

20150410

かなり久々のブログ更新となります!

前回、祝!-10kgの減量に成功しました!まだまだダイエット中!

というブログを書いてからもダイエットを継続しており、
とうとう・・・

☆-15kgの減量に成功しました!

ホント、「継続は力なり」を実感しております。

-10kgから更に5kg減までの軌跡や現在のダイエット内容をご紹介します!

■ダイエットを始めてからの軌跡

もともとかなりの体重と脂肪があったので、食事制限や軽い運動で-10kgまではどんどん落ちました。
1日の食事量を減らすだけで、ぽちゃぽちゃレベルの人なら簡単に体重が落ちます。
ダイエットは“方法”の前に、まずは“過食”を改善することを始めた方が良いと思います。

つい、ダイエットを始めようとすると、”ダイエット食”や”運動”に目が向きがちですが、
そもそも日頃の食事・外食・飲み会・お菓子などの間食などなど・・・

“過食状態”である事を自覚してからが、ダイエットだと思います。

つまり、食べ過ぎてるから太ってるのです。

消化できないエネルギーが余分な脂肪に変わっているので、まずはエネルギーを減らすことからがダイエットのスタートです。

■-10kgから更に5kg減まで約1ヶ月

-10kgになって、体重・体脂肪率、基礎代謝、お腹周りなどなどかなり変わりました。
洋服はXL→Lへワンサイズダウンしてます。

やはり激変しているのが“お腹周り”

スッキリと言うより、今までの出っ張ったお腹がなくなりました!
これは大きな実感です。
体重の改善よりも、ダイエットの効果を実感してます!

また、ある程度脂肪のある人は、一気に無駄な脂肪が減ってからが大変だと思います。
ちょっとぽっちゃりの人が痩せる10kgは相当なものですが、デブの10kgは簡単です。
もともと体重が常人以上あるので、ちょっと食事制限ですぐ痩せます。

問題はここからです。

体重がそんなに変わらなくなってくる時期が来ます。

そこで重要なのが、“代謝”“体脂肪率”です。
ここからは、体内の燃えにくい脂肪との格闘が始まります。

■体重より代謝と体脂肪率

ダイエット=減量となりがちですので、体重が減らないと不安になるかと思いますが、
“どうして体重が減るのか?”というメカニズムを把握すると、他の数値に目が向きます。

痩せるというのは、消費エネルギーが摂取エネルギーを上回る時に、
体内の蓄積されたエネルギーを使う事で痩せます。
(あくまでも個人的な認識です。詳しくは調べてみてください。)

毎日体重計に乗っていると、体重はあまり変わってないのですが体脂肪率や基礎代謝が良くなっている時があります。
毎日ジョギングや他の運動が続いた週は、比較的体脂肪率が減っていて、基礎代謝も上がっています。
逆に、運動が出来ずに食事制限の時は、体重は減っていても体脂肪率はあまり減らず、逆に基礎代謝は悪いです。

ダイエットは、体重だけではなく、体脂肪率・基礎代謝も重要です。
ダイエットを志す方は、体重計も体脂肪率や基礎代謝が計れる体重計にしましょう。

■運動はマスト!

ここまでダイエットが順調な理由は、やはり”運動”だと思います。
日々のジョギングや、他にもバドミントンなどのスポーツもやっています。
個人的には、体重の改善よりも体脂肪率が19%台に入ったことの方が嬉しいです!
(実は、体脂肪率27%くらいでした(笑))

運動無しに食事制限だけでは、取り過ぎてた脂肪までは痩せますが、
運動しないと代謝があがりませんので、体内に蓄積された脂肪は燃えません。
それが、痩せない原因でもあります。

私みたいに、そこまでぽちゃぽちゃレベルではない人は、運動を取り入れ、代謝を上げないと、
体内の脂肪は燃えません。
また、ダイエットを志す人は、過度な食事制限よりも運動から入ったほうが良いと思います。
食べない我慢にくらべれば、体を動かす運動はそれほど大変ではありません。
運動すれば代謝もあがるので、そこまで食事制限しなくても痩せられます。

●まとめ

正直、ここまで痩せることが出来たのは嬉しいです。
やはり、実感したのは“継続性”です。
ダイエットでも何でも、上手くいかない理由は継続できないこと。
それさえ、上手く乗り越えて続ければ、必ず痩せます。
でも、標準体重までまだまだなので、継続していきます。
確実に痩せるダイエットの方法は運動+食事制限の組み合わせ!まずは食べ過ぎ状態を改善して、運動が効果的!

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪