人との出会いの数だけたくさんの楽しさが溢れている♪

Pocket

20150121

私は幸い多くの友人のお陰で楽しい毎日を過ごしております。
小さい頃からの友達や、最近知り合った友達。
そして、外国人の友達にも恵まれている。
群馬ではなかなか無い経験だと思います。
そして、常日頃思うのは・・・

“人との出会いの数だけ、たくさんの楽しさが溢れている♪”

色んな人に会う機会が多くなっているため、色んな楽しさがあります。
それをちょっとご紹介します。

■今が一番友達が多い

社会人になってからは友達が出来ないとよく聞きますが、私は学生時代も今もどんどん友達が増えています。
でも、決して友達が多いと自慢をしているわけではなく、“友達が少ない”と思っている時期がありました。
でも、これじゃダメだと思い、自分から友達が欲しいと動きました。
今でこそ、友達に誘われ、誘い合って楽しい時間を過ごしてますが、以前は誘われない自分に劣等感がありました。
“なんで誘ってくれないの?”“良い出会いがない”と嘆くばかりで、自分からは何もしていませんでした。
これを何とかするには、自分から話しかけないとダメだ!と思い、積極的に話しかけることにしました。
そうする事で、少しずつ友達も出来て、今ではたくさんの人と出会うようになりました。

■自分から話しかける

私は、イベントや飲み会、人の紹介で出会う人に限らず、お店の店員さんにも話しかけます。
何かを買うときはもちろん、ご飯屋さんでメニューを聞きに来た店員さんにも話しかけます
もちろん、変な意味ではなくオススメメニューなどです。
そうするうちに、お店の人とも仲良くなり、色んな面白い話を聞ける場合もあります。

また、イベントや紹介、パーティーなどで会った人とも積極的に話し、連絡先を交換します。
もちろん、それは“次に繋げるため”です。(決して変な意味ではないです)
出会いがあっても、自分から話しかけても、「次に繋がる=知り合いになる」まで行かないと、
一度会っただけどころか、次の日には忘れられています。
それでは、友達どころか知り合いにもなれません。
友達まではいかなくても、まずは自分を知ってもらう、覚えてもらう事が大切です。
そして、色々と話すうちに自然と友達となります。
そういう仲間と過ごす時が、とっても楽しくなります。
そして・・・

“自分から話しかけると良いな”

と思えるようになります。
話しかけてもらうのを待ってはいけません。
私も決してお喋りではなく、話しは苦手です。
でも、何かを変えないと何も変わりません。
人と出会う上で大切なのは、”自分から話しかける”という事です。

■人との出会いを大切にする

人との出会いは色んな意味で何が起こるか分かりません。
もちろん、良い人ばかりではなく、嫌な事や嫌な思いもしましたし、自分でも人に酷い言葉を言ってしまった時もあります。(きちんと謝りました)
でも、それ以上に楽しい事もあります。
逆に、嫌な人と合う可能性ばかり考えて、人と会うことをしないと、良い人に会う可能性もなくなります。
出会いとは、良いも悪いも両方あると思います。
良い人だけに会うことは出来ませんし、どちらかと言うと良い人ばかりではないかもしれません。
でも、悪い方は自分から離れれば良いのです。
自分にとって良い方だけ付き合っていけば良いと思います。

私が仲間と活動している、GIC 群馬国際交流クラブのメンバーとは、全く接点がありませんでした。
たまたま友人の席に同席した際に、偶然話しかけた人が今のメンバーです。
本当に偶然です。
しかも、“今度飲みに行きましょう!”という社交辞令なフレーズを、たまたまこの時だけは後で誘ってみました。
それから、色々と話しが盛り上がり、今の大切な仲間です。
この時ほど、自分から誘ってみて良かったと思った時はありません。

■まさかの外国人の友達

正直、留学もせずホームステイもしていない自分に、“外国人の友達”が出来るとは思いませんでした(笑)
しかも、東京とかではなく、群馬の田舎で!
それは、ほんの一瞬のチャンスで、たまたまそこにいた人に話しかけました!
よくは覚えていませんが、“このチャンスを逃すな”と思ったのでしょう。
そのお陰で、その初めての外国人の友達とも仲良くなり、どんどん外国人の友達も増えました。
それから、時は流れ、今ではたくさんの外国人の友達と、しかも群馬の高崎で国際交流をする活動もしています。
何が起こるか分かりません(笑)

●まとめ

私は今まで人との出会いをそれほど意識せず、後悔しておりました。
意識をしていないだけで、人とはたくさん出会っています。
打ち合わせで入ったカフェや通りすがりの人、同じレストランにいる人などなど。
出会いと呼ぶには相応しくないかもしれませんが、どこにでも偶然の可能性があります。
また、仕事、人の紹介、イベントや飲み会、合コンなど、その席に同席した人など、
必ず話せる場面ではしっかりと話し、その出会いが何かにつながる可能性があります。

“そして、今では人と会うことが楽しいです!”

どんな時でも、人との出会いは大切にしたいです。

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪