昨日は、ヤノベケンジ氏と大宮エリー氏の講演会に行ってきました。
こちらは、高崎青年会議所様主催の「第18回高崎JCフォーラム・新年フォーラム」
というイベントで、群馬県高崎市内のエテルナ高崎で行われました。
日本を代表するお二方のお話しを直接聞ける機会が得られて、本当に感謝しております。
また、無料講演会という形で企画・実行をされた高崎青年会議所様は本当に素晴らしいと思います。
今日の講演会の内容は控えますが、個人的な感想を少しまとめてみました。
イベントのテーマは・・・
“『未知なる価値観を切り拓け!』~新たな一歩を踏み出すために~”
お二方のお話しは、このテーマに相応しい内容でした。
大変失礼ながら、講演会に行くまではお二方の事をあまり知りませんでした。
自分の無知を恥じながら、直にお話しを聞ける機会に恵まれたことは、自分にとって必要な何かがあるのではないかと思いました。
まさに、それはありました。
それは・・・
“自分と向き合い、前進する”
という答えを得た気がします。
ヤノベケンジ氏のお話しでは、“創造性”と“行動力”について非常に多くのパワーをもらいました。
色々と心の中に湧き出る思いを形にしているアーティストであり、そのエネルギーを受取る事で受け取る側にも伝わる何かがあると思いました。
また、作品からはワクワク感が伝わってきました。
自分の思いを表現し、何かを作る事は、“新しい価値観”の創造です。
それは、誰にでも受け入れてもらえるわけではないから、しっかりと自分の思いを伝える。
その“思い”が“価値観”なんだと思いました。
大宮エリー氏のお話しでは、“心の中にあるもの”がすごく掘り出された気がします。
誰もが抱えている心の中の純粋な部分や塞がっている部分、掘り起こしたい部分にどーんと後押しをしてくれるお話しでした。
前に進む中で、良い事ばかりではない。
でも、良い事ばかりを望んでしまう。
だから、嫌な事があると止まってしまったり、嫌な事が分かると一歩踏み出せない。
また、壁にぶつかると自分の中にある価値観が揺らいでしまう。
だけど、壁にぶつかることもあるし、良い事も嫌な事もあるのが人生。
自分の中の“何か”を見つけ、それを作り上げるには、どんな事があってもそれに向き合い、1つずつ乗り越えていく事を受け入れる。
色々な事があって当たり前で、良い事も嫌な事も順々に巡ってきます。
ドキドキと不安が入り混じるけど、何かを始めてみないと何もやって来ない。
良い事も嫌な事もどちらも自分のエネルギーにして、前進していくことが大切だと思います。
人によってこの・・・
“何か”
は違うのだと思います。
今回の講演会のテーマでもある、“未知なる価値観”や“新たな一歩”もそれぞれの心の中にあるものは違います。
つまり、答えは1つではなく人の数だけたくさんあり、またその“何か”を見つけるのも自分なんだと思いました。
私の心の中にある“何か”は、「困っている人の役に立ち、人や地域を盛り上げたい」です。
自分はWebが好きですので、それを活用して困っている人の役に立ちたいですし、
また、英語でグローバル化や地域を盛り上げる活動をしており、もっとそれを発展させて行きたいと思いますが、
だけど、それに対してなかなか自分の中でも葛藤があります。
でも、それに向けての一歩は踏み出せたと思いますし、その未知数な価値観の創造を楽しみたいと思います。
最後に、この様な素晴らしい講演を行って頂いたヤノベケンジ氏と大宮エリー氏と、イベントを企画された高崎青年会議所様には感謝を申し上げます。
また、高崎市を盛り上げるべく高崎青年会議所様は色々な活動をされており、もっと素晴らしい企画が発信されることを期待しております。