Language exchangeという英語勉強会を群馬の高崎で開催しました。

Pocket

20150111

昨年の12月に、初めて英語の勉強会、「Language exchange vol.1」を、
群馬県の高崎市にあるコワーキングスペース「SOMETHIN’ ELSE」で開催しました。
個人的な勉強会であり、定員10人の小規模設定でしたが、それ以上の人が集まりました。
今回は初めてであり、フリートークにしましたが、何と4時間もノンストップで日本語と英語で話をしました。
日本人は英語を勉強している人や興味のある人、海外留学経験がある人やこれから留学予定の人が参加してくれました。
外国人は、県内でALTとして働いている友だち3人が来てくれました。
イベント報告とともに、Language exchangeについてご紹介します。

■Language exchangeとは

Language exchangeとは、会話を通して日本人が外国人から英語を学び、外国人は日本人から英語を教わるという勉強法です。
お互いの言語をお互いに学ぶので、Language(言語)をExchange(交換)するという意味です。
日本に来る外国人の多くは日本に興味があり、日本語を勉強したり、日本人の友だちを探しています。
そこで、日本人が外国人に日本語をサポートし、逆に日本人は英語を教えてもらうというWin-Winな勉強法です。

■Language exchangeのメリット

Language exchangeのメリットは、やはりネイティブの人と手軽に話しが出来る事が一番のポイントです。
英会話教室と違い、自由に話したい事を話せる魅力があります。
もちろん、教えてもらう分、こちらもしっかりした日本語を丁寧に教える必要があります。
一方的な会話ではLanguage exchangeは成り立ちません。
また、外国人の友だちが出来ればCafeやRestaurantなど、遊びながら勉強が出来るキッカケになります。
私も、外国人の友だちが出来てからは一緒に食事に行ったり、東京などへ観光に行ったりすると、
お互いに日本語・英語をバランスよく話す事で、相互にSpeakingが上達します。

■Language exchangeに向いている人

Language exchangeに向いている人は下記のような人です。

  • 英語を本気で話せるようになりたい。
  • 外国人と友だちになりたい
  • 英語を勉強する仲間が欲しい

もちろん、英会話に通えばしっかりと英語を学ぶ事が出来ると思います。
Language exchangeは気軽に参加できる勉強ですが、自発的な会話が必要となり少しハードルは高めです。
ビジネス英会話や旅行英会話、基礎的な英会話を学びたい人は英会話教室が向いています。
そうではなく、ガンガン英語を話したい!ガンガン英語を聞きたい!
本当に英語を話せるようになりたい!という人にはとっても向いています。

■Language exchangeの面白さと難しさ

Language exchangeの面白さはやはり、外国人と直に英語で話すことが出来て、生のネイティブの発音を聞ける事にあります。
また、なかなか英語を勉強している人が周りにいないという方でも、英語を勉強する仲間が出来るチャンスでもあり、意見交換が出来たりします。
ただ、その場に集まる人の話せるレベルが一定では無い分、話せる人と話せない人の差が生まれてしまう点があります。
この部分は、今後の勉強会を開催する上で、フリートークの部分とテーマを持たせる部分など、内容を考える必要があります。

★イベント開催報告

  • イベント:Language exchange vol.1
  • 日時  :2014/12/6
  • 場所  :コワーキングスペース「SOMETHIN’ ELSE」
  • 参加人数:12人(日本人9人、外国人3人)

●まとめ

今回、初めて自分で企画した英語・英会話勉強会を開催して思いましたが、やはり英語の勉強会は面白いです。
まだまだ未熟な部分や改善点はたくさんありますが、英語を勉強または話したいというニーズがある事に気づけましたし、
日本に来ている外国人も日本人の友達を求めていたり、日本語を勉強する機会のニーズがある事に気付きました。
ただ、日本にいる外国人は普段から日本語環境で生活をしているので、日本人が英語を勉強するより遥かに上達が早いです(笑)
日本人がもっと英語を話す機会や日本人と外国人がお互いに話せる機会を作れる勉強会をもっとやっていきたいと思います。
次回、Language exchange vol.2も開催予定!

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪