★イベント開催報告!Language Exchange -Study session- Vol.3 ☆ラングエッジエクスチェンジ@高崎

Pocket

20150528-3

無事にLanguage Exchange -Study session- Vol.3を開催することが出来ました。
簡単ですが、開催報告致します!

■Language Exchange -Study session- Vol.3について

20150528-1

いつもお世話になっております「株式会社 フェアマインド」さんのオフィス内にある、
コーワーキングスペース”SOMETHIN’ ELSE“にて開催させて頂きました。
いつもご協力感謝しております。

詳しいイベント情報は、前のブログでご確認下さい。

■今回のイベント参加状況について

20150528-2

素敵なウッドテーブルにリニューアルされておりました。

・参加人数 9名(日本人8人・ネイティブ1人)

今回は、平日の夜ということもあり、ネイティブの参加は1人でした。
日本人が多めなので日本語が多めになるかな~と思っておりましたが、
日本人の参加者も積極的に英語を話していました。

ネイティブの友人が積極的に話してくれて、生の英語に触れる点では上手くいきました!
ただ、話題やトピックスをもっと用意しないとダメだな~と実感しました。

それと、ハンバーガーの話題になり、外国人には「モスバーガー」のモスが、
英語のMoss (コケ)やMoth(蛾)に聞こえるらしく、あまり行かない人が多いと話してました。
(行ってみれば美味しいお店というのが分かるらしいです)

また、今回は初めての方より勉強方法の質問が出て、みんなでお互いの勉強方法をシェアする事が出来ました。

結論から申し上げますと・・・勉強方法って人それぞれだな~と思いました。
詳しくはまた記事にしたいと思いますが、英語で大切なのは“話す事”です。

書くだけや聞き流すだけではなく、いかに話す練習をするかが、英語勉強のキーになります。

■今後について

参加者の方からも、今後もこういう勉強会を企画して欲しいと仰って頂きましたので、定期的に開催しようと思います。

このLanguage Exchangeの狙いは、“英語を勉強する習慣”を持つという事です。
英語の勉強で大切なのは、勉強習慣であり安定的な勉強量です。
このLanguage Exchangeが少しでも役立てば良いと思います。

私はこれとは別に”GIC 群馬国際交流クラブ“という外国人と日本人が交流する会を主催しております。
こちらでも、群馬県内のALTを含む外国人と交流できるイベント企画があります。

英語のしっかりした勉強は”Language Exchange”で!
楽しく触れ合うには、”GIC”で!とうまく住み分けが出来れば良いと思います。

●まとめ

今回は日本人が多めで、初めての方もおり、お互いの勉強方法がシェア出来た点は良かったです。
また、日本人同士が英語で話しているシチュエーションもあり、独学や普通の英語勉強には無い光景で良かったです。
まだまだ英語勉強が身近にない群馬ですが、もっと広がっていけると良いと思います。

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪