どこで友達になれるの?外国人の友達を見つける3つの方法

Pocket

20150106

外国人の友達に憧れる人は多いと思います。
私も、英語を勉強したいと思ったのは、外国や英語に興味があったからで、
いつかは外国人の友達を作り、英語で話したいと思っていました。
ただ、なかなか外国人の友達が出来ませんでした・・・
そもそもキッカケが全くありません。
知り合いにも、身近にも外国人と出会えるチャンスはありませんでした。
ただ、わずかながら外国人の友だちが出来る可能性のあるキッカケを3つあります。
ただ、どれでも重要なのが積極的に話しかける事が大切です。

■日本にいる外国人はどんな人たち?

東京ですと外資系の企業で働く人など、わりと外国人を見かける機会も多いですが、
田舎ではなかなかおりません。
田舎では、多くがALT(Assistant Language Teacher)という、
小中学校や高校の英語の授業で英語を教える先生が大半です。
各学校に1人はおりますので、意外と各町にたくさんいます。
出会うチャンスは少ないと思いますが、キッカケはどこかにあります。

■勉強会やイベントに参加してみる

地域の新聞やサイトに、時々シティーホールや公民館などで国際交流のイベントがあります。
ゲームをしたり、色々な国の文化交流の様なイベントも有ります。
また、群馬県の高崎市で主に活動している、
「GIC -Gunma International Club- 群馬国際交流クラブ」では、
月に一度、イベントを通して外国人と日本人が交流をします。
こういうイベントに参加すると、確実に外国人の友だちが出来ます。

■CafeやBARで思いきって声をかけてみる

花金や休日にCafeやBARで外国人を見かけることがあります。
なかなか自分から話しかけるには勇気が入りますが、
目があったりすると、微笑んでくれたり、意外と話してくれるものです。
“Hi”なんて言うと自然と話しが始まったりしますので、
話しかけるタイミングがあったら、勇気を出して話してみましょう。

●まとめ

英語を勉強していて一番不安なのは”話す機会がない”こと。
実際に、ネイティブの人と話してみないと、自分の英語が伝わるのか分かりません。
また、“I study English”など、英語を勉強していると言うと、意外と教えてくれます。
身近で外国人を見つけたら、勇気を出して話しかけてみよう♪

ひまわりラボについて


ひまわりラボについて

ひまわりラボ


●集客コーチング


ECサイトやSNSなどの使い方・集客アドバイス。

店舗や企業、個人の集客改善やSNSの使い方、地域活性化などアイディア出します。

また、英語勉強会・国際交流イベントも行ってます。


●イラストレーター


ゆるくて、のんびりとしたイラストが得意(^^)/

イラスト作成・SNSアイコン作成など依頼受け付け中。

群馬県桐生市で活動中。


*ご依頼は、SNS経由のDMでよろしくお願い致します。

ミンネ

minneでグッズ販売中

BOOTH

BOOTHでiPhoneケース販売中

ひまわりラボの最新情報はこちら

この記事をみんなにシェアしよう♪